Yahoo!地図 SDK for iPhone
 ローカルサーチAPIの使用についてYahoo様に質問をしていたのですが、
担当者の方にとても迅速な対応をしていたただき大変助かりました。

いくつか条件はあるのですが、ローカルサーチAPIを使用できそうです。
ただYahoo地図を使うことが条件の一つとなるため、実際に組み込むとするとちょっと時間がかかりそうです。

ちょうど昨日そのYahoo地図のiPhone用SDKが出たようで(担当者の方に教えていただいて初めて知りました)、試しに使ってみました。
率直な感想としては、Map Kitとほぼ同様に使用できそうな感じで違和感なし使えました。
現行のソースから移行するとしてもそこまで手間はかからなさそうです。

いくつか欠点をあげるとするなら、
導入手順としてアプリケーションIDを入手したり、
インスタンスの生成時にそのアプリケーションIDが必要になったりと、ちょっと面倒でした。
個人的にはInterface Builderが使いたいのですが・・・何か手段はあるのかな?

というわけで、Yahoo!地図 SDK for iPhoneに問題なければ、
今後のバージョンアップでこちらに切り替えて更に検索機能を強化したいと思ってます。

興味ある方は是非お試しあれ。

追記:iPhone4を使っているからなのか、地図の解像度がGoogle Mapsより低い感じがします。まだ出たばかりなので細かい部分は今後に期待ですね。
(開発全般comments(0)trackbacks(0))
<< マプログくん 1.2以降のリリース予定 | main | マプログくんのレビュー記事をAppBank様に掲載していただきました >>
COMMENT









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 先日お伝えした「Share Memo」を本日リリースいたしました!
    Mocology (04/06)
  • 先日お伝えした「Share Memo」を本日リリースいたしました!
    suzuemon (04/05)
  • 先日お伝えした「Share Memo」を本日リリースいたしました!
    Mocology (11/17)
  • 先日お伝えした「Share Memo」を本日リリースいたしました!
    今川 (11/14)
  • 先日お伝えした「Share Memo」を本日リリースいたしました!
    Mocology (10/20)
  • 先日お伝えした「Share Memo」を本日リリースいたしました!
    阿佐谷北 (10/20)
  • マプログくん 1.2 申請中
    Mocology (02/02)
  • マプログくん 1.2 申請中
    メガネ (02/02)
  • マプログくん 今後のリリース予定
    Mocology (01/23)
  • マプログくん 今後のリリース予定
    メガネ (01/23)
Web Site
SEARCH
SPONSORED LINKS
OTHERS